ラグラージのカウンター!
          しかしうまくきまらなかった。▼

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陰湿ロック 第4回からきおす杯使用構築 2勝1敗



ゴチルゼルで無双するためにお膳立てをしまくるだけの構築。
ロックして、色々下げて、ゴチルで積んで、勝ち。

基本選出は、下の4匹からどれか+ソーナンス+ゴチルゼル
とりあえず出てきたやつ捕まえて、なんかないしょばなしとかフラッシュとかして退場。
ここでゴチルを出すが、物理だったらナンスで限界まで甘えておいてから。
で分身瞑想6段階ずつ積んで、身代わりを残した状態であくのはどうで無双する。
以上。

調整とかはだいたいSなんか抜きとか性格のあれで効率がいい感じに。


初手出てくると基本無理なやつ↓
挑発(ゲッコウガとか)
負けん気勝ち気
身代わり
ゴーストタイプ(ミミッキュとか)
積み技持ち
あまのじゃく(ジャローダ)
オニゴーリ
トンボルチェン
ほえるふきとばし
黒い霧

終わり。

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バトルタワー

1.トレーナーの選択

現在の連勝数に応じて登録されたトレーナーの中からランダムに選ばれます。ただし、挑戦中の7連戦の中ですでに出たトレーナーが選択されることはありません。

連勝数トレーナー連勝数トレーナー
0~5No.000~No.0996No.080~No.119
7~12No.080~No.11913No.120~No.139
14~19No.100~No.13920No.140~No.159
21~26No.120~No.15927No.160~No.179
28~33No.140~No.17934No.180~No.199
35~40No.160~No.19941No.200~No.219
42~47No.180~No.21948No.220~No.239
49~No.200~No.299

タワータイクーンのリラはシングルルーム(Lv.50・オープン)で34連勝、69連勝、以後35連勝ごとに出てきます。 ただし、銀のアビリティシンボルを持っていて金を持っていないとき、34連勝では出現しません。

2.ポケモンの選択
出てくるポケモンはあらかじめ登録されている882匹の中でトレーナーごとに使用可能なポケモンが決められていて、さらに、その中からランダムに選ばれます。ただし、選ばれたポケモンや持っているどうぐがかぶった場合は再選択されます。
登録されているポケモンは、わざ・もちもの・せいかく・努力値配分が決められていて、その他個体値・なつき度をのぞいてステータスは野生のポケモンと同じ条件になります。
・LvはLv.50バトルではLv.50固定、オープンバトルでは挑戦者のポケモンの一番Lvの高いポケモンと同じLvになります。ただし、オープンバトルでは挑戦者のポケモンの一番Lvの高いポケモンがLv.60以下でもLv.60のポケモンが出てきます。
・努力値は配分する努力値が決められていて、510を配分する数で割っただけ入ります。2つのステータスに割り振る場合は255ずつ、3つのステータスに割り振る場合は170ずつになります。
・なつき度は「やつあたり」を持っている場合は0、それ以外は初期なつき度になります。
・個体値は出してくるトレーナーによって変化します。
トレーナーNo.000~No.099No.100~No.119No.120~No.139
個体値369
トレーナーNo.140~No.159No.160~No.179No.180~No.199
個体値0C0F12
トレーナーNo.200~No.219No.220~No.299
個体値151F

タワータイクーンのリラは34連勝のときパーティ1、それ以外ではパーティ2を使ってきます。

3.パートナー

サロンに登場するトレーナーは現在の連勝数に応じて登録されたトレーナーの中からランダムに6人が選ばれます。ただし、同じ人や職業のトレーナーが出ることはありません。
トレーナーの手持ちポケモンはあらかじめ登録されている882匹の中で使用可能なポケモンの中からランダムに選ばれます。ただし、選ばれたポケモンが自分の手持ちポケモンとかぶっていたり、持っているどうぐがかぶった場合は再選択されます。

4.トレーナー決定のタイミング

シングル・ダブルバトルルームの時はトレーナーが出てくる瞬間に決まります。
マルチバトルルームの時はサロンでパートナーを選んだときに7回分のトレーナーが決定します。このときの選択では連勝数が加味されているのでシングル・ダブルバトルルームの時と出て来るトレーナーは同じ条件です。

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バトルドーム

1.トレーナーの選択

現在の連覇数に応じて登録されたトレーナーの中からランダムに9人と6人が選ばれ、自分を含めて16人でのトーナメントになります。
連覇数トレーナー(9人)トレーナー(6人)
0No.000~No.099No.080~No.119
1No.080~No.119No.100~No.139
2No.100~No.139No.120~No.159
3No.120~No.159No.140~No.179
4No.140~No.179No.160~No.199
5No.160~No.199No.180~No.219
6No.180~No.219No.200~No.299
7~No.200~No.299No.200~No.299


ドームスーパースターのヒースはシングルルーム(Lv.50・オープン)で4連覇、9連覇、以後5連覇ごとに出てきます。 ただし、銀のタクティクスシンボルを持っていて金を持っていないとき、4連覇では出現しません。

2.ポケモンの選択

出てくるポケモンはあらかじめ登録されている882匹の中でトレーナーごとに使用可能なポケモンが決められていて、さらに、その中からランダムに選ばれます。ただし、同じトレーナーの中で選ばれたポケモンや持っているどうぐがかぶった場合は再選択されます。

登録されているポケモンは、わざ・もちもの・せいかく・努力値配分が決められていて、その他個体値・なつき度をのぞいてステータスは野生のポケモンと同じ条件になります。

・LvはLv.50バトルではLv.50固定、オープンバトルでは挑戦者のポケモンの一番Lvの高いポケモンと同じLvになります。ただし、オープンバトルでは挑戦者のポケモンの一番Lvの高いポケモンがLv.60以下でもLv.60のポケモンが出てきます。

・努力値は配分する努力値が決められていて、510を配分する数で割っただけ入ります。2つのステータスに割り振る場合は255ずつ、3つのステータスに割り振る場合は170ずつになります。

・なつき度は「やつあたり」を持っている場合は0、それ以外は初期なつき度になります。
・個体値は出してくるトレーナーによって変化します。

トレーナーNo.000~No.099No.100~No.119No.120~No.139
個体値369
トレーナーNo.140~No.159No.160~No.179No.180~No.199
個体値121518
トレーナーNo.200~No.219No.220~No.299
個体値2131

ドームスーパースターのヒースは4連覇のときパーティ1、それ以外ではパーティ2を使ってきます。

3.トーナメントの組み合わせ

トーナメントはそのトレーナーの持っている3匹のポケモンの強さの評価ポイントによって組み合わせが決定し、トーナメント表の左側に評価の高い方から1,9,13,5,8,16,12,4番目、右側に評価の高い方から3,11,15,7,6,14,10,2番目のトレーナーが上から順にきます。

評価ポイントは、ポケモンのステータスとタイプから計算されます。
  (評価ポイント) = (3匹のステータス合計)+(タイプ評価)
  (タイプ評価) = ( ( (3匹の持つタイプ数) *Lv. ) /20 )
  ステータス:最大HP・こうげき・ぼうぎょ・すばやさ・とくこう・とくぼう
3匹の持つタイプ数は、違うタイプのものだけをカウントします。たとえば、ポケモンがフシギバナ・リザードン・カメックスのときタイプ数は5(くさ・どく・ほのお・ひこう・みず)、ヒトカゲ・リザード・リザードンのときは2(ほのお・ひこう)になります。

2人のトレーナーの評価ポイントが同じになった場合は、トレーナーNo.の小さいほうが上の順位になります。

4.トーナメントの敗退と勝ち抜き

コンピュータによって制御されている部分のトレーナーの勝敗はお互いの評価ポイントを計算し多いほうが勝ち抜きます。
評価ポイントは、お互いの3匹のポケモンを総当りにした時のわざの相性とポケモンの種族値などから計算されます。
  (評価ポイント) = (わざの評価)+( (種族値の合計) /10 )+(順位ポイント)+(ランダムポイント)

・わざの評価(ポケモンごと)
ポケモンの持つわざそれぞれで相手の各ポケモンを攻撃した時の相性によるポイントの合計
  ダメージ0倍:-15    ダメージ1/4倍:-7
  ダメージ1/2倍:0    ダメージ1倍:4
  ダメージ2倍:12     ダメージ4倍:20
ただし、相手がとくせい「ふゆう」を持っていて「じめん」タイプのわざ、または相手がとくせい「ふしぎなまもり」を持っている場合は無条件に4

・種族値の合計(ポケモンごと)
ポケモンの種族値(HP・こうげき・ぼうぎょ・すばやさ・とくこう・とくぼう)の合計

・順位ポイント
そのトーナメントの中での順位-1(上の「トーナメントの組み合わせ」で出てくる評価ポイントの順位-1)

・ランダムポイント
ランダムに0~31が加算される

評価ポイントが同じ場合、トーナメントの中での順位が高いほうが勝ち抜きとなります。

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バトルファクトリー

1.トレーナーの選択

基本的にバトルタワーと同じです。
ファクトリーヘッドのダツラはシングルルーム(Lv.50・オープン)で20連勝、41連勝、以後21連勝ごとに出てきます。 ただし、銀のノウレッジシンボルを持っていて金を持っていないとき、20連勝では出現しません。

2.ポケモンの選択

出てくるポケモンはあらかじめ登録されている882匹の中から連勝数に応じてランダムに選ばれます。Lv.50バトルのときはNo.850~のポケモンが選ばれることはなく、選ばれたポケモンがアンノーンだったり、選ばれたポケモンや持っているどうぐがかぶった場合は再選択されます。また、自分がレンタルしているポケモンと前回の相手がレンタルしたポケモンが選択されたときも再選択されます。


登録されているポケモンは、わざ・もちもの・せいかく・努力値配分・なつき度が決められていて、その他個体値をのぞいてステータスは野生のポケモンと同じ条件になります。

・なつき度は0に固定されています。
・わざ「おんがえし」を持っている場合は「やつあたり」に変わる。
・LvはLv.50バトルではLv.50に固定、オープンバトルではLv.100に固定されています。
・努力値は配分する努力値が決められていて、510を配分する数で割っただけ入ります。2つのステータスに割り振る場合は255ずつ、3つのステータスに割り振る場合は170ずつになります。

・個体値はバトルタワーの現在の連勝数(下表:A)とバトルファクトリーのその回の勝ち抜き数(下表:B)によって変化します。

・連勝数と選択されるポケモン
連勝数Lv.50オープン
0~6No.110~No.199No.372~No.467
7~13No.162~No.266No.468~No.563
14~20No.267~No.371No.564~No.659
21~27No.372~No.467No.660~No.755
28~34No.468~No.563No.372~No.881
35~41No.564~No.659
42~48No.660~No.755
49~No.372~No.849


・連勝数と個体値
周回数連勝数周回数連勝数周回数連勝数周回数連勝数
個体値個体値個体値個体値
10~5620~5630~5640~56
36699121231
50~5660~567~0~6
1512213131


ファクトリーヘッドのダツラは通常のトレーナーと同じようにあらかじめ登録されている882匹の中から連勝数に応じてランダムに選ばれます
通常ののトレーナーと違うところは個体値が20連勝で19、それ以外で31になるところのみです。

3.レンタルポケモン

参加するときにレンタルするポケモンはバトルファクトリーで通常のトレーナーが出してくるポケモンとほぼ同じです。
レンタルするポケモンの個体値は連勝数とレンタル/交換数によって決定します。
連勝数0~67~1314~2021~2728~3435~4142~
個体値A36912152131
B691215213131


交換数1~1415~2122~2829~3536~4243~
A6匹5匹4匹3匹2匹1匹
B0匹1匹2匹3匹4匹5匹

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